にっきろく

ブログ主の趣味であるキャンプを中心に気ままに書きます。たまに関係ない雑記もあるかも…。

キャンプで簡単に作れる空き缶ポップコーン

空き缶ポップコーンとは

その名のとおり、空き缶で作るポップコーンです。

空き缶ポップコーン

簡単に作れて、楽しいのでキャンプでやってみるのにオススメです。

 

 

 

用意するもの

基本的な作り方で必要なものはこれだけ

  • 空き缶
  • ポップコーンの素
  • 油 

ポップコーンの素はスーパーや100均なんかで簡単に買えます。

Amazonなどオンラインショップでも沢山売られています。

 

 

作り方

①洗って水けを良くきった空き缶に、大さじ1くらいのポップコーンの素を入れます。

②小さじ1くらいの油を空き缶に入れます。

③空き缶を火にかけます。

 キャンプでガスバーナーなんかを使う場合は、中火くらい。

 焚火でやるなら、熾火にしてやりましょう。

 (燃え盛ってる炎にくべるとたぶん焦げます。)

④火にかけてしばらくすると、ポンッ、ポンッとポップコーンが弾ける音がしてきます。

 弾ける音がしなくなったら火からおろします。

⑤やけどに気をつけて、缶切りなどで缶の上部をあけて器に移します。

⑥塩小さじ1/2位をまぶして完成です。

 


www.youtube.com

 

 

色々な味付けが楽しめる

 基本の味付けとしては塩味ですが、他にもいろいろな味付けにして楽しむこともできます。

 

・バター醤油

 湯煎などして温めたて溶かしたバターと醤油を絡ませる。 

 ・カレー塩

 塩+カレー粉

 ・マヨネーズ

 フライパンなんかでマヨネーズ火にかけて溶けたところにポップコーンを絡ませる。

 マヨネーズにニンニクや醤油なんかを混ぜて香りをプラスしてもいいかも。

 ・キャラメル

 キャラメルを温めた牛乳でのばしてポップコーンに絡ませる。

 ・ポップコーン用フレーバー

 お手軽に色々な味を楽しむならコレ。

 いろんなフレーバーがあるので好みの味を見つけて楽しんで!

 

 

ポップコーンの種類

 ポップコーンには大きく分けて2種類があります。

  • バタフライ型

  • マッシュルーム型

それぞれ特徴があるので、用途や好みに応じて選んでみてください。

 

バタフライ型

蝶が羽を開いたように大きく広がるのでこう呼ばれています。

スーパーなんかで一般的に売られていることが多いのはこのタイプだと思います。

複雑な形になるので塩をはじめとした粉状の調味料での味付けが合っていると思います。

サクサクとしたスナック的な食感になります。

 

マッシュルーム型

名前の通りマッシュルーム型のような丸みを帯びた形に膨らみます。

キャラメルポップコーンなどシロップ状のフレーバーでの味付けが合っています。

食感はバタフライ型に比べふわふわとした食感になります。

フレーバーコーティングで表面はフレーバーでのサクサクやカリカリを作りつつ中はふんわりに仕上げることもできます。